「いい映画」に乗って旅をする。

スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」(監督:ホアキン・ドス・サントス、ケンプ・パワーズ、ジャスティン・K・トンプソン)のように、言葉を失うほど圧倒的な映画体験を覚えるような作品も、僕は「いい映画」だと思う。

紛れもなく「いい映画」だし、そういった作品が報われること、つまりは映画史に残るような作品となることを強く願っている。

「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」に関しては、たぶん、僕がこの作品を10代前半で観たならば、その日から一生懸命、英語を勉強するようになったのではないか。マイルスやグウェンのやり取りは、字幕で十分理解できるけれど、会話の節々に垣間見る言葉の機微を、僕はちゃんと英語で理解したいと思った。(おじのお別れパーティで「Rest In Power」という表現があったり、宿敵を倒すためには「More Holeが必要だ」と言ったり、ああ、こういうの日本語だと表現が難しいよなあと痛感した)

僕は大学時代に聴いたロック・ミュージックで、イングランドへの憧れが募った。日本に来日したアーティストのライブや野外フェスでパフォーマンスを観ることも可能な時代ではあるけれど、現地の熱気で溢れたライブハウスでの「Gig」は、現地でしか味わえないものだった。

原体験は、どんな種類のものでも良い。大袈裟なものでなくても構わない。

けれど、若いときに読んだり聴いたりしたものは、確実に自分自身の血肉になっているはずだ。そんなことを「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」は思い出させてくれた。

──

「いい映画」は、乗り物のようなものだ。

三輪車にも、自転車にも、船にも、車にも、飛行機にも、ロケットにもなり得るもの。ちょっとだけ近い場所に行くこともできれば、すごーーーーーく遠い世界にトリップすることもできる。

2023年に観た映画で、あんまりピンとこない作品も確かにあった。でも時を経て、「もう1回観たら、めちゃくちゃ面白かった」なんてこともあったりする。乗り物を、ちゃんと乗りこなせるようになっているということだろうか。

osanaiでは、「2023年上半期の映画振り返り」ということで、3名の方に寄稿いただいた。ぜひそちらも読んでもらえると嬉しいです。

あわせて読みたい
“「エブエブ」祭り”と振り返る2023年上半期の映画 毎年ですが、年の前半2月3月はアカデミー賞の関係で、ノミネート作品が盛り上がります。 そして今年でいうとやっぱり「エブエブ」こと「エブリシング・エブリウェア・オ...
あわせて読みたい
雨の宮古島、人間らしさとAIと。 テクノロジーの進化は、"人間らしさ”と対立するものなのか? 便利さを追求することで、人として大切ななにかを失うことにならないか不安になるこの頃だ。 尊敬できる映...
あわせて読みたい
それでも愛してる父親たち 2023年に公開された「SHE SAID/シー・セッド その名を暴け」は、映画業界における不当な男性支配を明らかにした映画だ。 この映画は、2017年にはじまった「#MeToo」運動...

ということで、野郎ども。港に別れを告げ、良き旅に出掛けましょう。

1 2 3 4
S H A R E
  • URLをコピーしました!

text by

株式会社TOITOITOの代表です。編集&執筆が仕事。Webサイト「ふつうごと」も運営しています。