【恋愛の抜けたロマンス】愛の形が見えなくたって

ジャヨンにも、心を許せる友人や家族がいる。

「30歳になったら、何者になれるはずだ」。そう信じてきた彼女だが、なかなか思い通りに人生は進んでいかない。女子会では、それなりに毒舌トークをかますけれど、実は表面的で、一番大切な肝に触れずに会話が終わってしまう。本心を吐露すれば、容赦ないダメ出しが飛んでくるのが目に見えているからだ。親しい友人から、そんな言葉は聞きたくない。

ジャヨンとウリの会話は、どこにも到達しないけれど、いつまでもグダグダと喋っていられる性質のものだった。安定飛行で、心は安心を保ったままで本心を打ち明けることができる。

恋愛にせよ、友人関係にせよ、全くの他人であるにせよ、こういった関係があると、人生はものすごーーく楽になりそうだ。

恋愛ドラマは、愛の形の「見える化」だと書いた。

そうであるならば、「恋愛の抜けたロマンス」とは、また新しい愛の形の提示といえるだろう。目的なんて定めなくて良い。グダグダと、無駄話を続けていく関係でも良いじゃないか。

そんな愛の形を、とても愛おしく感じることができた。

*

さて、冒頭の質問について。

「現実は、自己評価から2段階低い」とのことです。

普通の人は、全く他者から惹かれないという現実にげんなりしますね。それ以上に、100%文句なしに他者から惹かれるという人はいないというのも、また事実。比較したって仕方がないけれど、ちょっとだけ安心しちゃう気もします。

──

■恋愛の抜けたロマンス(原題:연애 빠진 로맨스、英題:Nothing Serious)
監督:チョン・ガヨン
脚本:チョン・ガヨン、ワン・ヘジ
撮影:イ・ソンジェ
編集:ナム・ナヨン
美術:ソ・ジュヨン
音楽:ソヌジョンア
出演:チョン・ジョンソ、ソン・ソック、コン・ミンジョン、キム・スルギ、ペ・ユラム、キム・ジェファ、キム・グァンギュ、キム・ヨンオクほか
配給:クロックワークス

(イラスト:Yuri Sung Illustration

1 2 3
S H A R E
  • URLをコピーしました!

text by

株式会社TOITOITOの代表です。編集&執筆が仕事。Webサイト「ふつうごと」も運営しています。