【虎に翼】虎に翼と私

「虎に翼」の事を語りだすと自分語りが止まらなくなってしまいがちですが、もう一つこれだけ言及させてください。

つい「何かに無我夢中になって」(優三さんの弁)突っ走ってしまうタイプの人間としては、語らずにはいられないのは優三さんと穂高先生の存在です。

寅子を、「女性だからこうしなさい」、という枠にはめず、人としてその可能性を信じて、応援してくれた人達。時には寅子以上に、寅子の未来を信じてくれた人たち。

その人たちの応援があったからこそ、その応援が翼となって、寅子は前に進んでいけたのだと思います。

私にも幸いな事に、私以上に私の未来を描いて応援してくれている人たちがいました。経済界で名だたる実績のある方々が、「あなたはもっとできるはず」と言って叱咤激励をしてくれています。それがどれだけ、心強い事か。

キャリアを積んでいく中では、自分の目指す方向に進んでいく道の途中で、自分の中からの想いだけでは息切れする事もあります。壁にぶつかったり、落ち込んだりする時もあります。そんな時でも、そっと寄り添ってくれたり、励ましてくれて、ずっと信じてくれる人たち。

目指すところに向かって前に進み続けていくのは、決して自分だけの力ではありません。周りの人の応援やサポート、自分の可能性を信じてくれているという実感が、心の灯をともすエネルギーになって、空を飛ぶ燃料になっていると思います。

まだまだ寅子のような偉業には程遠い状況ですが、それでも、自分が無我夢中で進んでいきたい道を、後悔せず、心からやり切っていきたいと思います。

最後に、優三さんのように、三歩後ろを歩く事を求めずに、こんな私の猪突猛進ぶりを面白がって見守ってくれている夫には、心からの感謝を述べたいと思います。

──

■虎に翼
演出:梛川善郎、安藤大佑、橋本万葉
制作統括:尾崎裕和
作:吉田恵里香
美術統括:日髙一平
美術:川名隆、小泉章一、平岡未帆、荻野紗
法律考証:村上一博
裁判所考証:荒井史男
風俗考証:天野隆子
旧字考証:三浦直人
医事考証:冨田泰彦
制服考証:刑部芳則
朝鮮学生考証:崔誠姫
ジェンダー・セクシュアリティ考証:前川直哉
音楽:森優太
主題歌:米津玄師「さよーならまたいつか!」
語り:尾野真千子
出演:伊藤沙莉、石田ゆり子、岡部たかし、仲野太賀、森田望智、上川周作、三山凌輝、土居志央梨、桜井ユキ、平岩紙、ハ・ヨンス、岩田剛典、戸塚純貴、小林涼子、安藤輪子、羽瀬川なぎ、筒井真理子、中村育二、田中真弓、田中要次、高橋努、塚地武雅、松山ケンイチ、小林薫ほか
放送:NHK
公式サイト:https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/ts/LG372WKPVV/

(イラスト:水彩作家yukko

1 2 3 4
S H A R E
  • URLをコピーしました!

text by

プロビティ・グローバルサーチ株式会社 代表取締役
慶応義塾大学卒業後、メーカー、国内外での人材紹介会社勤務を経て、2012年に会社設立。社会をより良くしたいという「ソーシャルグッド転職」に特化した転職エージェントとして、ソーシャルベンチャーやNPO・大手企業へ、優秀で想いのある人材を紹介。
事業と社会性を繋げるべく、1人の転職・採用支援ごとに、1人のタイの貧困地域の子供の教育支援(中学3年間)を行うプロジェクトを2014年から実施し、延べ約100人の中学生を支援。
若手優秀人材から年収数億円の世界的エグゼクティブなどヘッドハンティング・採用支援実績多数。
ソーシャルグッド転職に特化した転職サービス:https://greengreen.probity-gs.com/