【虎に翼】虎に翼と私

いずれにしてもこのような「何か世の中にフィットしていないな」という感覚は、恋愛市場だけでなく、生活全般においても感じてきていました。

周囲から「猪突猛進」「自己主張が強い」「ああいったらこういう」と言われて育ってきた私です。蛇足ですが大学入試の面接では、自己紹介で「私はイノシシです。やりたい事があったら突進します」と答えたら面接官の教授陣に爆笑されて合格し、友達からは「イノシシ合格」と言われていた私です。

周りの人が議論していたら参加したいし、言いたい事は言いたいし、積極的に行動したい。自分の世界をどんどん広げていきたい。

キャリアにおいても常に、そのようなスタンスで仕事に取り組んできました。一定の成果を出す事は出来たものの、所々でつい、その場を北極レベルで凍らせる瞬間は沢山ありました。

周囲を瞬間冷却させてしまったのは、発言したのが女性だったからか、若かったからか、または内容が無かったなど別の理由だったか、は分かりません。

それでも「虎に翼」を見ていても沢山の、「出すぎてしまった!!」とハッと反省するような空気感の場面を見ては、その度に、「私だけではなかったんだ」と救われるような思いをしています。

そうした幾多もの「あるある!」「そうなんだよねー!」という場面もまた、これまで私が引き起こしてきた数々の違和感を、優しく成仏させてくれるに十分な描写になっています。私だけがずれているわけではなかった。他にもこういう思いをした事がある人は沢山いるのか、という安ど感。脚本家の吉田様、本当にありがとうございます。そして(これまでの私が引き起こした冷却現場に)合掌。

1 2 3 4
S H A R E
  • URLをコピーしました!

text by

プロビティ・グローバルサーチ株式会社 代表取締役
慶応義塾大学卒業後、メーカー、国内外での人材紹介会社勤務を経て、2012年に会社設立。社会をより良くしたいという「ソーシャルグッド転職」に特化した転職エージェントとして、ソーシャルベンチャーやNPO・大手企業へ、優秀で想いのある人材を紹介。
事業と社会性を繋げるべく、1人の転職・採用支援ごとに、1人のタイの貧困地域の子供の教育支援(中学3年間)を行うプロジェクトを2014年から実施し、延べ約100人の中学生を支援。
若手優秀人材から年収数億円の世界的エグゼクティブなどヘッドハンティング・採用支援実績多数。
ソーシャルグッド転職に特化した転職サービス:https://greengreen.probity-gs.com/